シプリアン・カツァリスのインタビューの巻

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lT3tzi4iSkc
ご存じの人も多いと思いますが、アバングランドの販促ビデオです。いきなり冒頭でスケベオヤジらしい意見が炸裂しておりますw

こういう電子ピアノで練習するうえで気を付けないといけないことを書いておきます。

  • 打鍵時の雑音が少ないので、乱暴なタッチでもいい音が出ます。なので、タッチには特に気をつかうこと。雑音がペダルで響かないのです。
  • このクラスの電子ピアノになると、タッチの不揃い感まで再現しますが、普及機種だと不揃いなタッチが目立たないので、指の強さが均等かどうか、ときどき生のピアノでチェックすること。
  • ペダルを踏みすぎても、それほど汚くならないので、ペダルの使い方(離し方)はよく意識すること。

http://www.youtube.com/watch?v=erpLC0sacyw&feature=channel&list=UL
こちらは仲道さん(萌え)。
自信をもって、幻想即興曲の強弱指定を完全に無視しています。あれはショパンが付けたものではない、とご存じなのです。さすがです。でも奏法は、いかがなものかと思います。手の甲の位置が高いのよね。