通院の巻

血液検査の結果はこの2年で最もよかったです。といっても好酸球(アレルギーの主役となる白血球)がいまだに平常値上限の2倍ですし、薬の副作用もしくはこの夏の脱水症状の影響と思われる軽い腎障害が起きてちょっと困ってます(汗)。
でも臨床検査でよい状態が数か月続いたので、薬が2種類減って4種類になりました。やめたのは腎障害を起こしやすい薬なので、これで腎障害が良くなるといいんですが。
あと先月受けた骨密度検査の結果が出ていて、やはりというか、骨年齢は70代でした。60代以上だろうとは思っていましたが、いざ実際に検査結果として提示されると厳しいですなあ。まあ、ここ2年くらい体調不良や筋力低下で全然歩いていないのと、昨年の肺炎治療時の大量ステロイドが影響していることは間違いなく、主治医も予想の範疇だったようです。これからは、だるくても歩くしかなさそうですね。