音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

宇宙戦艦ヤマト2199のエンディング曲が往年のあの名曲になった件の巻

PVはこちら。高画質ゆえ全画面で見るのがおすすめです。
http://yamato2199.net/
ガミラス艦隊のワープアウトがまるっきり「トップをねらえ!」ですね。
主役は上手(かみて)、敵役は下手(しもて)から登場というのはマンガやアニメでのお約束事項で*1、ヤマトの進行方向も基本的には右から左へ、ということになっています。
さて、ヤマト2199第一章では「真っ赤なスカーフ」のメロディの欠片すら出てこなかったのですが、第二章のものすごくいい場面で弦楽器アレンジのインストで盛大に流れたので、わたしも思わず涙ぐんでしまいました。ヤマトファン的には主題歌より思い入れがあるのではないかと思います。
今回、主題歌は変わらず歌もささきいさお、ということはずいぶん前から公表されていたんですけど、真っ赤なスカーフが使われるかは未定、みたいなことを監督が言っていたのでちょっと心配でしたが、杞憂に終わりよかったです。
ちなみに主題歌CDは当然購入済みですが、いまだにBGM集が出ないのが不満です。再録した曲も、2199オリジナル曲もクオリティがハンパなく、ますます親父に似てきたアキラさんが本気で親父超えしそうな勢いなのです。

*1:実写や舞台もそうかも