良性発作性頭位眩暈症らしいの巻

昨年の11月ころから延々とめまいに悩まされているんですが、10日前あたりからまともに歩けない状態にまで追い込まれたので、ギブアップして通院日でもないのに病院にいきました。「めまいの原因はわかりにくい」を身をもって証明するがごとく、月曜〜金曜まで毎日通院して朝から晩まで検査や診察をしてもらって(ただし大半は待ち時間です)、ようやくわかった病名が「良性発作性頭位眩暈症」*1。以前にNHKでやっていたやつです。これをみると、動くとめまいがすると書いてありますが、動かなくても十分すぎるほど、めまいがしますし、動いたらほんとうに悲惨です。一番ヤバいのが「ベッドに寝る」という動作で、起きているときよりめまいがきつく、特に右向きに寝たときの症状が最悪で、結果としてなかなか眠れない、という事態になっています(涙)。
きょうはもうこれ以上PCに向かうのがつらいので詳しく書きませんが、去年肺炎で入院した時の大量ステロイド療法が原因だと思います。ちなみに骨年齢を測定したところ、すでに80代でした*2骨粗しょう症のような状態になると、耳石のATフィールドが崩壊して、こういうめまいを起こすらしいです。昨日のピアノの話は2週間くらい前のことで、ここしばらくピアノも弾けません。仕事にも行けないし、家の中も荒れ放題。困りました〜。

*1:悪性腫瘍ではないという意味での「良性」。腫瘍であれば取ればめまいも治りますが、良性の場合は別の原因なので治りにくく、しかも再発しやすい。持続時間も、1日〜数日で済む人もいれば自分のように1か月以上続いてしまう人もいて千差万別。

*2:外見は30代前半に見えるらしいです。バケモノと言われてますが、失礼ですよ、ホンモノのバケモノさんにw