読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

最近のヘビロテの巻

「今度は、華麗な宴にどうぞ。」by 沢田研二
「ダーリング」から始まるので、大音量で聴く時は勇気が必要(笑)。バックバンドの演奏がめちゃくちゃ上手いです。音を聞けばすぐわかりますが、井上堯之バンド*1ですね。せーの、でこれだけ演奏できちゃうんだろうなあ。ポイントはなんといっても6曲目、「ヤマトより愛をこめて」。シングルバージョンなのですが、これが聴けるのは現在では本CDだけなのですごく貴重です。映画で流れたものやTV番組で演奏されたものとは編曲が違っています。このバージョンを知っている人は、100%こちらの方が好き、と言ってます(逆パターンを見たことがない!)。他のバージョンでは出てこない2コーラス目のオーボエの対旋律が、めちゃくちゃ泣かせます。すばらしい編曲 by 宮川泰。「ヤマトより愛をこめて」といえば、自分はこのバージョンしか思い出しません。あと、この曲のピアノはハネケンではないかと思います。クレジットがないので確認できませんが。

*1:太陽にほえろ!」のあのサウンドです。ちなみにこのバンドのメンバーが「ルパン三世」も演奏してます。かっこいいわけだ>ルパン。