「黄土高原」のカラオケをUPしましたの巻


エレピ&ピアノが入ってない方がかっこよかったり。


こちらはエレピ&ピアノ入りです。あら、こっちもそこそこカッコいい?(自画自賛w)
この動画のコメントで、カラオケバージョンの要望をいただいたので、作りました。

1990年代にニフティにアップした時も「黄土高原」はとても好評で、今回もメールで感想をいただいたり、MIDIデータを求められたり(いまどきですよ!!)、やっぱり名曲なんだなあと思いました。

DTM関係で面白かったのは「フォトムジークを自分でもコピーしてみたけれど(音源のURLつき)、あなたが作った方が正しいみたいです。Bメロのコード進行がどうしてもわかんないので教えてください」とか言われたことです。教授のコードは難しい、という意見をよく目にしますが、デヴィッド・シルヴィアンのわけのわからないコード進行に比べたら全然楽勝ですよもう*1

*1:デビシルの変態コード進行には教授も手を焼いたという逸話がある