音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

【悲報】わが家のUSBデジタル録音終了のお知らせの巻

これはsoniccellの再生をUSB経由で録音した波形なんですが、ここまですごいエラーは見たことがないレベルの信号エラーです。このくらいのエラーになると、ヘッドフォンでなくても「ブツッ!」という盛大なノイズに聞こえるので、ごまかしようがありません。このレベルでは、もう修正のやりようがありません。終了です。ステレオ録音で、1番が左、2番が右チャンネルです。
エラー原因はよくわかりませんが、波形を拡大して見ると1ミリ秒くらいデータが欠落したように見えます。バッファ不足とか、無線LANの干渉とか、いろいろ思うところはありますが、とにかくプレイバックするたびに「またノイズかよ!」みたいにイライラするのは精神衛生上よろしくないので、USBデジタル録音は当面やめることにしました。あと、DTM専用PCをあつらえることを検討します。もしくはハード音源さようなら。USB録音でのプチノイズって、みんな苦労してるみたいですね。難しいなあ。

USBデジタル録音はパケットデータ転送ではなく、シーケンシャルにデータをタレ流すだけでなにもエラー訂正してないのかなあ。どちらにしても現状では使い物にならないです。