読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

買ったら負けの巻

Blu-ray

イデオンTV版のブルーレイBOXが発売になります。アマゾンで42000円もします。暴利です。ボッタクリです。バカにしすぎです。こんなの買っちゃダメです。買ったら負けです。

・・・負けました(泣)。

ひとつ言い訳すると、DVDボックス(これは買わなかった)、映画版DVD/ブルーレイ2枚組(これはブルーレイを2セット買った)が、ともに発売後すぐ完売して激しくプレミア化したので、たぶんこのTV版ブルーレイBOXも完売するだろう&これを逃したらもう2度とTV版を見れないだろうという読みです。16mmフィルムなのでブルーレイ化する意義が見当たらないんですが、特典は割と充実しています。でも、当時ファンだった人は記録全集ごとき確実に持っていますよね。自分はもちろん持ってますよ(涙)。

あと、ヤマト旧作関係のブルーレイも続々と発売が決定しています。買っても「さらば」以外はロクに見ないと思うんだけど、買っちゃうんだろうな〜。
そういえば、「ヤマトよ永遠に」は途中でビスタ⇒シネスコに画面が拡大するのですが、当時これを完璧に上映できた映画館が非常に少なかったという話があります。自分が見たときも、ちょっとだけ枠拡大⇒上下幅狭くなる、みたいな感じでした。いまのシネコンなら確実に本来の形で上映できると思うので、イベント上映でもいいから、きちんとしたものを1度映画館で見たい気持ちはあります。