エヴァQでカヲルとシンジが星空デートした場面の曲をUPしましたの巻

  
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20783909            http://www.youtube.com/watch?v=yK3rStSBGgQ

ヱヴァQで最初に採譜した曲です。
演奏がとても難しいのでずっと逃げていましたが、なんとかUPできました。連休中にこの曲をUPするのが目標でしたので、目標がクリアできてうれしいです。

ヱヴァQのまともなピアノソロ曲はこれ1曲ということもあるし、いい加減な演奏はできないので、しっかり練習しています。テンポが遅い曲はパッセージがブレやすくて、難しいんですよね。ピアノは相変わらずKAWAI CA95で、この曲のためにわざわざ音色を作成して用意しました。ピアニッシモがとても美しく、気に入っています。
連休の最後まで引きずるほど怖がっていた曲ですけど、録音はまさかの1発OKでした。パンチインの嵐になるのを覚悟していたんですが(笑)。採譜が終わった2月からほとんど毎日弾いていたので、やりたい方向性や演奏表現も確立していたのがよかったです。思った以上にうまく弾けて満足しています。駆け上がりのアルペジョや、6度の重音に入る装飾音とか、両手が小指押さえっぱなしで平行4度で動くパッセージとか、本当にものすごく難しい曲なんですけど(大事なことなので何度も言いますw)、でも全然難しくなさそうに聞こえるので成功です。

なお、この曲は採譜が終わった後で、4分の6拍子にすればよかったと気付たんですが、後の祭りでしたー。
それから「Adagio cantabile e dolce」という但し書きは、ネタのつもりでやってます。楽想表現や演奏指示は、採譜しているときに「これはどうしても入れないとダメだな」と思ったので、たっぷり入れました。ペダルも、この曲では非常に重要なので記入しています。
鷺巣先生が公開している楽譜があまり音楽的でなく、あれで演奏するのはちょっと厳しいと思うので、ご参考になればと思います。

ヱヴァQの曲は、採譜が終わっているQuatre Mainsのソロバージョンが残ってます。運指が決まらなくて弾きにくいパッセージがあるので、今日は録音できませんでした。当初はQuatre Mainsは演奏するつもりはなかったのに、ショートバージョンの動画コメントでソロバージョンのリクエストをいただいてしまい、引っ込みがつかなくなりました(笑)。