読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

youtubeにUPしている動画の閲覧データを公表しますの巻

youtubeは、自分でUPした動画の閲覧データを統計的に*1見ることができます。閲覧した人の年齢層・性別・地域などがわかります。
自分は動画のアクセス数は気にしないんですが、年齢層や性別の分布は結構気にします。なので、たまにデータを見て、お仲間と思われるオッサン連中にしか見られてないことを知って、安心していました。ところが最近、久しぶりにこのデータを見たら、オドロキの結果が得られたので、公表したいと思います。

1.エヴァ以前にUPした動画(白色彗星)

エヴァ以前に自分がUPした動画の閲覧者は、どれも概ねこんなかんじの分布になっています。
なお、この動画における女性の閲覧は、直近4か月で急増しています*2。なぜ女性が見てくれるようになったのかというと、たぶんエヴァの曲の演奏動画を見た人が、流れてきているのだと思います。つまり、オッサンホイホイだった動画が、オッサンだけでなく、オバサンまでホイホイしはじめたということ。

2.エヴァの演奏動画(カヲルとシンジの連弾)

このデータが衝撃的でした。中高生の女子が最も多いという結果になりました。
カヲル関係の演奏動画は、基本的には(腐)女子をターゲットにしていて、画像などもかなり女子目線を意識して選んだつもりです*3。映画館で見た客層から、閲覧年齢層は20代以上がメインになると予想していたんですが、想定外に若年層が多数見てくださいました。

というわけで、今回は対照的な2つの動画の閲覧データをご紹介しました。
youtubeの統計情報は、ある程度のアクセス数と経過日数がないと見れないので、最近アップしたヤマト2199BGM演奏動画の閲覧状況は、まだわかりません。どうなるかいまから楽しみです。映画館の客層を見る限りは、安定のオッサンホイホイになると予想しています(笑)。ブンチャカヤマトがウケるのは計画通り!でしたけど、「時計仕掛けの虜囚」が好評なのが、とても嬉しいです。

*1:※統計的=個別のデータでなく、集計や分類された状態で見れる、という意味。

*2:急増してたったこれだけというのがポイント

*3:あざとい