マスタリングを変えているの巻

ヱヴァQのピアノ曲をアップしはじめたときに気になったんですが、どうしても動画UP後に再エンコードがかかって音質劣化するので、いろいろ試行錯誤しています。結果論ですが、マスタリングを少し変えたら劣化が気にならなくなりました。試行錯誤中の動画は公開していないので、ある時点から音が変わります。

最近UPしてる動画に関して、音がよいという感想をいただくことがあるんですが、以前はそういうことは全く言われなかったので、リスナーのみなさんの感想って正直だな&怖いなと思いました。

なお、ピアノはヱヴァに関してはすべてKAWAI CA95のUSB直接録音です。毎回セッティングを変えていますので、エコーがたっぷり乗ったり、ドライだったり、柔らかだったり、華やかだったり、バラエティに富んでると思います。たとえば直近にUPした「夢のスキマ」は、ウナコルダを踏んだ時に音色が大きく変化するように設定していますので、効果がわかりやすいと思います。


※最近ツイッターでフォローしてくださった方の動画をご紹介
 

この耳コピ力!それにグルーヴィなベースや*1、ドラム打ち込みがすごいですね。ドラムのルーズさを出せるのはすごい。リズム感がよさそう。
ピアノも打ち込みでなので、どうやら鍵盤は弾けない方のようですが、音は本当にきちんと拾っておられます。聴音力が確かな証拠です。
あと、動画コメントが「//」で始まるのが、いいですねwww
※創作物よりたぶん同年代w
http://www.nicovideo.jp/mylist/17603092

*1:デュレーションのつけ方がうまい