綾波レイのテーマをPreSonus Studio Oneでオリジナルそっくりにリミックスしてみたの巻


http://www.youtube.com/watch?v=ND_dwDYyYNc

エフェクト(リバーブ)に突っ込んだだけです。所要時間5分。しかもStudio Oneのフリー版というセコさ。← いいかげんにプロ版買えw
いままでCA95の音を直接録音して、レベル調整する以外には手を加えなかったんですが、CA95本体のエフェクトだとここまで質の高いリバーブにならないので、やはりDAWのエフェクトを使ったほうがいいかもしれません。
理由はよくわからないのですが、少し音が太くなって、玄人っぽいサウンドに変わったと思います。他のサウンドツールは、大抵音質劣化するんですが、Studio Oneはむしろ音が良くなるという不思議なソフト。

もっとも、自分はリバーブが深いサウンドがあまり好きではないので、今回のリミックスは完全にアソビです。ここまでホンモノに似ていると、逆につまらないというか、単にCDをリッピングしたのと何も変わらないという話もあるのです。
サウンドが似てるかどうかは、半分は原音、もう半分はエフェクトで決まるので、コピー曲やってる人はエフェクトを抜かりなく作り込みましょう。特にシンセの場合は、エフェクト込みで音色を作り上げるべきです。

なお、URLを知ってる人への限定公開なので、この日記のリンクと、先に公開したREI Opus IVに貼ったリンクからしか飛べません。

この動画でStudio Oneに興味を持っていただけると嬉しいです!ただしMIDI打ち込みはやりにくいので、そちらはDOMINOを使ってくださいww
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/

※この動画がyoutubeへの40回目の投稿になりました。そのうち今年演奏したものが20個です。なにこの頑張りようw