久しぶりに「打ち込み」をやっているの巻

「日常」というヤマト2199のBGMにリズム隊を持ち込むので、すごく久しぶりに打ち込みをやってます。
私はパーカッションの打ち込みが得意です。リズムキープできないのでリアルタイム演奏はグダグダなんですけど、打ち込みだと大丈夫です(笑)。きょうは久々に打ち込みテクニックが使えて楽しいです。以前はスコアを作ってから作業を開始していたんですが、面倒&時間がかかるわりに仕上がりが良くならないという三重苦に陥りそうだったので、スコアを作らずザクザク打ち込んでます。

それと、当初はCA95のパーカッションを使うつもりでしたが、ボサノバにはちょっと重い音色に感じたので、soniccellを使ってます。エレピも含めて全部soniccellでやるつもり〜。ソニックセルって、全パートをこいつ1つで作ったときのまとまりのよさがすごいわ。SC-88Pro以降のGS音源は、音色によるクオリティの差がひどくて、サウンドがまとまらなさそうに感じていて、それゆえ購入に至りませんでした。

ところで、YRAラジオヤマトのテーマ曲も弾こうと思ってるんですが、これってオールナイトニッポンのテーマ曲のパロディですね。きょう、雷雨の合間を縫って行った銭湯で気付きました。
って、遅すぎるわ!