音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

宇宙戦艦ヤマト2199第七章のあの曲をUPしましたの巻

 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21721552           http://www.youtube.com/watch?v=ZtHVJo24O30

映画の記憶をコスモリバースして弾いてます。
今回は楽譜は作らずに、その場でアレンジしながら弾きました。旋律を録る→それをガイドに伴奏を録る→それをもとに旋律を録りなおす、という流れです。当初は単音旋律だったんですが、やはりさびしかったので、テンションノートを混ぜました。これもコスモリバースで再現しています。

24話に流れたピアノソロバージョンを意識していますが、旋律しか覚えていなくて、コードが違うのはわかってるので、そこは突っ込まないでください。いずれきちんとしたものをUPする予定です。とにかくいまこれを弾かずにいられない、私の気持ちを誰かに伝えたい。この曲が流れる場面で何度泣いたことか。第七章をご覧になったみなさんも、きっとそうだと思います(笑)。
初めて第七章を見てから一週間たちますが、その間この曲が頭から離れることはありませんでした。そのくらい、好きな曲です。よくぞ書いてくださったと思います。彬良先生も、泰先生の魂を受け継いでらっしゃいますね。感動しました。

ヤマトのBGMは、こういうセンチメンタルなピアノ曲が多く、ピアノ弾き的に意欲をそそります。戦闘シーンBGMの方が派手だし、受けはいいんですけどね。まだ弾きたい曲はあるので、マイペースでやっていきます。