最近よく弾く練習曲の巻

あまちゃん」のテーマ曲でショパンエチュードもどきの練習曲を作ってみたです。本家(op.25-4)が弾けなさすぎるので、こういうので遊んでます。たしかツェルニー40番に、さらに簡単なタイプの曲があったはず。
裏打ちの和音をいろいろ変えるといい練習になるみたいです。これはもっとも簡単なバージョン。裏打ちをソ−ミの6度にすると、むずかしい。ソドミにすると、もっとむずかしい。

右手の跳躍は得意だけど、左手がどうにもダメだわ〜。右手跳躍の代表曲のカンパネラなんかは、そこそこ速く弾けるんで*1、左手も同じレベルで動いてほしいです。

※実はブンチャカヤマトをソロで弾こうとして、予備練習としてこんなのをやっていました。あれをソロで弾くのは無理ですw

※左手の跳躍をマスターして弾きたい曲

ブラームスのピアノ協奏曲第2番。道は険しく遠い・・・

*1:ただしその後のトリルや半音階がグダグダ