読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

ヤマト2199第24話の「オカエリナサイ」は誰の指示だったのか?の巻

字体まで同じってのがw
             

宇宙戦艦ヤマト2199第24話で映画館内がざわついた「オカエリナサイ」(イがクルッと回るのがかわいい)
あれは誰の指示で誰がやったのか?ということが、総作監の結城さんのツイートから議論?されています。必見です。

 https://twitter.com/nobuteruyuuki/status/376257617154158593
 結城さんのこのツイートから、延々と話題が展開していきます。

話を総合すると、「オカエリナサイ」というセリフがあったら、これをやらないわけにはいかない、という無言の圧力を感じ取ったそうですw

以上は現実のお話。

では、ヤマトでこのギミックを仕込んだのは誰でしょう?自分は岬ちゃんの発案かな〜と思ってます。ヤマト2199って、いまどきのアニメらしく省略された描写が多いんですが、裏で何が起きていたのかを想像すると楽しいですね。
この24話だと、ユリーシャの態度から、ユキが事故で記憶を失う前に、二人の間にはいろいろなことがあったんだろうな、ということが想像できます。そのうえで、碧水晶のお花畑のシーンがあったり、「さようなら、もう一人のわたし」という言葉があって、とても切ないです。