読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

ヤマト2199版のデスラー襲撃をアレンジ中の巻

ピアノデュオ編曲なので、上下2段ずつになります。
「レ#ーミッミッレーッミッミッレミレミ」のオクターブ和音をどうやって弾くか、ちょっと悩んだんですが、ラヴェル先生の要領で両手で分担すればOK。

 伴奏パートが適当すぎw


両手がオーバーラップするので、弾きにくそうに見えますけど、実際に弾いてみたらそうでもなかったです。これを両手でそれぞれ3度と4度の重音で弾くと、ひどく難しいことになります。
こんなかんじで、原曲のパッセージをパーツごとにピアノに移してます。上記の部分が最も悩んだので、ここが解決すればあとはザクザクと譜面を書くだけ。
ただ、上記の部分も伴奏パートをどうするかは、実際に弾きながら考えようと思います。
あと彬良先生版(2199)と泰先生版(さらば、新たなる)では、2199版のほうがはるかに聴きとりやすいことがわかったので、サントラ3枚目が出た後で仕上げますw

きょう放映された25話「終わりなき戦い」の感想は特にないですが、Aパートは神だけど、Bパートが妙に冗長ですね。脚本イマイチ。
あと、第七章上映時に、このエピソードでヤマトがワープゲートを出たときに、セレステラの脱出艇が消えていた原因がわかりました。ゲール艦隊に破壊されておりましたw

初弾が直撃して爆散してます。ヤマトの盾になってくれたのね。もっとも、ヤマトに直撃しても、かすり傷くらいしか付かないけどね。

破壊されたガミラス艦の描写がものすごく細かい。こりゃ間に合わないわけだわw

タラン(兄)死んじゃったの?(涙)