宇宙戦艦ヤマト2199第26話(最終話)の巻

すでに鑑賞7回目なんですけど、相変わらず泣いてしまうという体たらくでございますw
キャラ作画がまさに入魂の圧巻でした。好きなカットを抜粋でご紹介。今回は、画像をクリックすると大きくなるようにしました。

vlcsnap-2013-09-29-18h13m04s165

これは旧作にも出てきた写真ですが、実は初見の時に、このカットから号泣してしまったというw
この写真を撮ったエピソードが出てこなかったので、いつ撮ったんだろうとか、一瞬にして想像して泣けるわけです。最終回は、オミットされたと思ったエピソードがチョコチョコ出てくるのが、旧作ユーザー的に感激です。

vlcsnap-2013-09-29-18h14m20s171

上記のカットの次の画。火星ペナントww
なにげに森さんの見返り美人があったり、守兄との2ショット写真も。ヤマトクルーとの集合写真は、帰路で撮ったものでしょうね(沖田さんがいない)。とりあえず全部拡大画像で見たいです。切望。

vlcsnap-2013-09-29-18h09m56s88

ここの水がものすごく綺麗なんですよね。

vlcsnap-2013-09-29-18h08m17s115

イケメン守兄。なんという切ない表情。

vlcsnap-2013-09-29-18h10m58s195

この辺、誰が原画描いたのかな。画からヤマト愛が伝わってくるんですよね。
このとき外でオタオタしてる真田さんたちの原画は、菊池通隆さん(別名:麻宮騎亜w)だと思います。

vlcsnap-2013-09-29-18h11m26s227

最終話はこういう大アップで、なおかつ動画枚数が多い芝居がとても多いです。そんな中で、原画はよくても動画が乱れているカットもあったので(上記カットは大丈夫)、ブルーレイ版では直しが入る模様です。作監の結城さんが動画までなおしたという話。きょうの放映も、前半部分の動画に直しが入っていたと思います。

vlcsnap-2013-09-29-18h47m31s91

最終回でも出てきたこの写真。
2199は、真田さんと守兄の関係性の描写がオリジナルより濃厚で、俺得でしたw

vlcsnap-2013-09-29-18h47m41s173

相原のいい表情。なにげに相原って、いい作画が多いキャラです。

vlcsnap-2013-09-29-18h49m17s113

vlcsnap-2013-09-29-18h49m26s198

ラストシーンのモブカット。
名前があるキャラは全員出す方針だったようで、ものすごい密度で描かれてます。これも愛あるカットですね。

vlcsnap-2013-09-29-18h27m07s159

最終回の絵コンテ担当の京田さんが、ヤマトに関していろいろつぶやかれています。

おしまい。(あまちゃんのマネをしてみたw)