宇宙戦艦ヤマト2199サントラより「碧水晶」を演奏してUPしましたの巻

 
http://www.youtube.com/watch?v=OHzJr-XVHRc              http://www.nicovideo.jp/watch/sm22131552

わたしは大好き&大事な曲ほどビビッてUPできない困ったちゃんなのですが、めでたくUPできました!よかったー!!
しかし自分で演奏したモノなのに、動画を編集しながら泣いてしまいましたwこの曲の涙腺破壊力はすごいです。

今回はローランドのsoniccellというシンセサイザー音源に、スタインウエイのフルコンをサンプリングした音色のカードと、オーケストラのカードを増設して、演奏させています。
当初はいつもと同じくカワイのCA95で弾くつもりで、弦楽器パートまで含めて仮録音を終わらせていました。しかし、弦楽器の仕上がりが良くなく(CA95搭載の音色がイマイチ)、ピアノも満足できませんでした。特にピアノに関しては、自分がやりたい演奏表現は、どうしてもスタインウエイの音色でなければできなさそうということもあって、思い切ってsoniccellに移管しました。
サンプリングといえども、スタインウエイだとこういう演奏ができます。タッチの使い方で音色が大きく変化するので、とても演奏が難しいのですが、この音色はスタインウエイでなければ出せません。世界中で人気がある理由がわかりますね。演奏内容については、細かなところを含め、全く満足に至らないわけですが、現時点ではこれ以上できないので開き直りました。

とりあえず、ピアノの最後のフレーズを弾いたときに、びっくりするくらいCDの音色になったので、オラ感激して泣いちまっただ!!

演奏の大半は先週の土日でやっていて、soniccellへの移行に伴う調整を昨日と一昨日でやりました。「眠れる想い」は一昨日に採譜して、昨日録ってます。←こっちは演奏よりも音色選びに時間がかかったw
「碧水晶」は、準備やら練習やらで時間かかってますが、演奏とオケの打ち込み自体は2日間で終わってるし、オマケの「眠れる想い」まで録音できてしまってるので、作業自体はすごく速かったんですねえ。オケは大変なので、あまりやりたくないんだけど、いい勉強になるので、機会(というかやる気)があったらまたやりたいです。

まあ、そんなわけで、どうしてもやりたかったものをやり終えたので、ヤマト2199の曲の録音はひとまず終了です。
2199の曲を演奏公開してるのって、私だけかな?当初は、2199オリジナル曲しか弾かないと心に決めていました。「デスラー襲撃」を弾いちゃったのは、あくまでもイレギュラーですw
あと、ピアノソロで弾いたのは「時計仕掛けの虜囚」だけだったのに、第七章の新曲ラッシュのおかげで「第二バレラス」「碧水晶」の2つが加わりました。第六章までは、彬良さんいい仕事してるなあと思っていたんですが、第七章にいたっては、もうただただ、素晴らしい楽曲をありがとうございました、という言葉しかありません。「大いなる愛」をピアノで弾いてUPしている人が大勢いらっしゃいますが、「碧水晶」もきっとそうなると思います。というか、そうなってほしいですね。