読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

Boot camp で Windows 7 を入れたiMac 27inch(2013) の画像表示最適化の巻

IT

これで確定というわけではないんですが、ほぼ以前のマシンと同じになったので、ご報告。かなり苦労しますた。

ポイントは以下のとおり。

  1. ガンマ値の補正(必須)
  2. 赤みが強い上に、発色が濃いのでその辺も調整する。
  3. 明るさの補正(好みの問題)

グラフィックカードNVIDIA GeForce GTX 775M (2GB) を搭載しているので、コンパネでこいつのパラメータを調節することになります(上図)。ガンマ値補正は以前のマシン(iMac Late2009)でもやっていて、これはBoot camp使用時は必須だと思います。
これとは別に、動画再生時の調整をする必要がありますが、概ね上記と同じ方法論でOKだと思いました。

おまけ:Windows 7 の注意事項
ご存じない方もいらっしゃると思いますが、Windows 7の仕様(というかバグ)で、デスクトップに置いたショートカットの情報が壊れると、ショートカットアイコン自体が勝手に削除されてしまいます。壊れたショートカットなんかいらねえだろってことだと思いますが、壊れること自体がバグなので、なんとかしてほしいものですねー。

回避策はこちら
http://support.microsoft.com/kb/978980/ja
↑ふざけんな、と言いたくなったのは私だけではあるまいw

フリーソフトをインスールすると、自動的にデスクトップにショートカットを作られることが多いと思いますが、これが消えやすいので、デスクトップにフォルダを作って、その中に入れるようにしましょう。
自分の場合は、繁用するソフトはタスクバーに起動アイコンを登録して、ランチャー的に使っております。
Muse score、Domino、Soniccell Editor、Paint.NET、雷鳥Google Chrome を登録しています。有料ソフトが1つもない件w