ヱヴァQの「Quatre mains」(フルバージョン)を演奏してUPしましたの巻

 
https://www.youtube.com/watch?v=826oQcMyQ0o          http://www.nicovideo.jp/watch/sm23469595

いままでのヱヴァQの曲は、CDの完コピを目指して弾いていたのですが、今回はそういう意図を捨てて、好き勝手にやらせていただきました。常々、このくらいやっちゃってもいいと思っていたのでした。といっても、Aメロは原曲に準拠しています(というか、あれ以外の弾きようがない)。オリジナルはBメロの弾き方が良くないと思っていて、自分はもっとレガートに、カンタービレな演奏にしたいと思っていました。セコンド(シンジが弾くパート)のアルペジョも、機械的にせずに、感情が湧き上がるような表現にしています。
自分が演奏してるところを初めて撮影したんですけど、相変わらず人差し指の第一関節が凹む癖が直ってないことに気づいて、いささかウンザリ。あとせっかくヱヴァYシャツ着て弾いたのに、全然わかってもらえなさそうなので、最後に「これを着て弾いたのよ」という写真を入れましたw

ちなみに実写の場面は新しく買ったデジカメ(オリンパスのSTYLUS XZ-2)で録りました。こっそり買ったので連れに怒られそうですが(汗)、7割引きくらいになっていたので、ついw
テスト段階ではフルHDで録ったのですが、PCで編集するときに重すぎて大変だったので、本番はなんちゃってHD(1280x720)です。ファイル形式がMOVなので、編集しやすいです。会社で使ってるHD-CAMはファイル形式がTSなので、取り扱いにくいのよ。
編集は「TrakAxPC」というソフトです。音を波形と耳で確認しながら、フレーム単位で画を合わせることができますので、こういう動画を作るときに便利です。