宇宙戦艦ヤマト ピアノデュオ版を演奏してUPしましたの巻

 
https://www.youtube.com/watch?v=4oWjR7mxaHk           http://www.nicovideo.jp/watch/sm24848770
再録です。コンセプトは以下の通りです。

    • テンポを落として、重さと迫力を出したい。
    • しかし、全力フォルテで弾きすぎない。
    • 付点音符にこだわる。360:120(3:1)でなくて、370:110でノリを作り出す(この程度は、生演奏でコントロール可能)。テンポが遅いので、すこし溜めないとリズムが平板に感じます。
    • 川島和子補完計画

久しぶりに弾いたんですけど、とにかく楽譜がひどくて苦労しました。ミスプリだらけ。臨時記号(#とか♭)が抜けまくってるし、音部記号は違うし。ハネケンは珍しく楽譜通りに弾いてるんですが、楽譜とは違ってる部分が少々ありまして、おそらくそっちが正しいだろうということで(つまり出版時にミスったという判断で)、基本的にはハネケンの演奏に合わせています。そのほか、自分的に気に入らないパッセージがあったので、それは勝手に変更しました(汗)。たぶんリスナーにはわからない、些細なディテールの問題です。
あとはなんと言っても、2コーラスめで川島和子さんのスキャットを挿入したことですね。これをもって、彬良先生に対して勝利宣言したいです。おれの勝ちだ!(なにが勝ち負けなのかわかりませんが・・・)
なお、演奏面では全部難しいわけですが、とりわけ最後の部分はひどいです。高い方で難しい和音を含むパッセージを弾いて、すぐ低い鍵盤に飛んで「ドドッドドッ!」とキメなくてはいけません。10回やって、9回くらい間に合わない。つまり、1割しか成功しないのですw
それから、今回は動画作成ソフトを変えたので、画質が良くなりました。

しかし、誕生日にもかかわらず、延々コレを弾いていたんですけど、なんだろうね(涙)

そしていまは「水の惑星アクエリアスとクイーン・オブ・アクエリアス」の後半部分、ピアノソロから採譜を開始しております。さっそくカデンツァで詰んでます。当初は、フルオケを作ってコンチェルト形式にするつもりだったのですが、ハネケンはこういうのも平気でソロでやっているので、自分もがんばってピアノソロで弾く予定です。(単にオケを作るのが面倒だというのもあるけれど)

追記:大事なことを書くのを忘れてました。
自分はこのアレンジを参考に、ブンチャカヤマトの連弾を編曲しています。メロディ弾きながら裏打ちするとか、グリッサンドとか、このアレンジからいろいろなアイディアを拝借しています。