宇宙戦艦ヤマト2199 Cosmo Guardian(略してCG)攻略法の巻

まともな攻略サイトがないし、公式の談話室がアレなので俺がまとめます。綺麗なまとめじゃないです。ゲスいです。

  • 攻略ポイント
    • 無課金でもメチャクチャ楽しめます。
    • ある程度進んで枠が埋まったら、課金してでも枠を増やすと、一気に強くなって、期間限定イベントをスムーズに進めることができます。
  • 課金
    • 枠増加課金のみおすすめ。課金しても枠を増やす価値がある。これだけ面白いゲームを提供してくれてるんだから、大きなお友達は課金しよう。
    • 攻撃三要素と防御力を同時強化できる、戦術課の枠増加が最優先。100円で5枠増なので、効果絶大です。
    • ガチャ課金は無意味。
  • 特殊任務の活用
    • 高レベル特殊任務では、必ず赤カード(SR)が出るようになっているので、これで手札を充実させること。
    • おすすめは太陽系と、大マゼラン。太陽系は最初に攻略する地域なので、自然と特殊任務が出やすいということと、大マゼランは通常任務で得られる報酬が高いため。
    • すべての宙域の特殊任務で、上から2番目のAランクで赤カードが入手できます。Sランクでのレアカード入手には、非常に高い能力が要求されるので、要注意。特に、大マゼラン特殊任務Sランクは、敵がめちゃくちゃ強く、ふつうにクリアするだけでも大変です。なお特殊任務は、途中で作戦中止してもやりなおしできるので、高レベルで敵わないと思ったら、1つ下のレベルでやりなおしましょう。
  • イスカンダルからの帰還ルート
    • 通常は進めないようにになっていて、往路を全クリアすると進めるようになります。
    • クリアの目安は、宙域がブルーになっていること。グリーンの宙域は未クリアです。どんなレベルでも、クリアするとブルーになります。
    • いったん帰還ルートを終えると、再び進入禁止になってしまいますので、往路を再チャレンジする必要があります。
    • たぶん、これが一番わかりにくいと思うんだけど、緑色の宙域を攻略すればOKってことです。
  • 階級
    • 階級は、気にしなくてOKです。高くなったからといいことがあるわけではなく、低いからといって損するわけでもない。(と思う)
    • サボってる(ログインしない)と、階級下がるらしいですw
    • 高レベルになると特殊任務の確立が増えるそうですが、通常任務以外の星系戦のみが増えている印象があり、面倒なので、ぶっちゃけ階級下げたいです。
  • フレンド機能
    • NPCがいるっぽいです。レイドイベントでやたらと親切な振る舞いをするので、ありがたく利用しましょう。
    • 長期間ログインしないフレンドは切る。
    • レベルが低いフレンドも切る。
    • 挨拶するとポイントが入るので、挨拶だけは欠かさずに
    • でも、不要になったら切る
    • 切られても気にしない
  • カード
    • 本編で使えねえやつは、ゲームでも使えません。誰とは言いませんが、機関室のアホ毛野郎とか(言ってる)。(汗)
    • イベント報酬で、ものすごい攻撃力のヒルデのカードが出たりしましたが、いかがなものかと思います。
    • 最近は節操がなくなってきて、イベントではガミラス人のカードが大盤振る舞い状態です。そのため、いま私のヤマトの戦術長は、エルク・ドメル長官です。
    • デスラーをヤマト艦長に就任させてる人も、けっこういますねw
    • 現状、星巡る方舟の要素が限りなくゼロに近いので、今後間違いなく追加されると思います。具体的には、レーレライ、メリア&ネレディアのリッケ姉妹だ!
    • あと、サーベラーさまのカードもよろしくですw
    • カードはほったらかしにすると劣化する仕様なので、メンテを怠らないように注意しましょう。メンテと言っても、要らない食品や武器のカードを捨てれば、勝手に調子が上がってくれます。
    • 投入当初のカードは調子が好調ではないので、新しいカードを投入したら、その時点で余ってるカードを捨てて、調子を上げてやりましょう。
  • 武器生産
    • 高レベル武器生産のロジックがイマイチよくわかりません。
    • 確実に言えるのは、使用可能なカードは残さず使用すること。武器製造時のカードの消費率が、レベルに影響するようです。
    • まずは、SR最高レベルの武器を、各種1つずつ作ることを目的にします。材料カード集めにのべ2週間くらいかかりますが、がんばりましょう。最高レベルでないと、攻撃範囲が狭く、プレイに支障をきたします。