読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

オリジナル曲:Silence of love / Mind Toleration をUPしましたの巻


https://www.youtube.com/watch?v=CuN4jZDo6OY

最近テレビなんかに出ちゃったりしているブルボンヌさんが、学生をしていたころにオーガナイズした、CAMP'95というイベントのために制作した曲です。録音は20年前で、マスターはすでに紛失しています(汗)。ほかの人の楽曲も入ったコンピCDが作られていて、自分はこれを3枚ほど所有しているので、そこからリッピングしてUPしました。
Loveをテーマにしたイベントで、楽曲にもその要素を入れて、しかもできればアゲアゲ系という注文だったので、難儀しました。全然アゲ系じゃないので、リテイク覚悟で提出したんですが、なぜかウケて採用されました。よかったー。
オリジナル曲といってもオリジナルの要素は微塵もなくて、当時好きだったものや流行ってたものを適当にパクって、作り上げています。リズム隊はサンプリングしたビートをループしておいて、そこにAresis D5というリズムマシンで上物を追加しています。シンセはJD-990とSC-88とVintage Keysです。あの有名なJDピアノなんですけど、プレイに向谷実の影響があるなあ。当時、カシオペアのコピーバンドやったりしていましたので、こうなってしまった。ロボットボイスはマッキントッシュが喋ってます。もうすこしレベルの高い読み上げソフトがあったんですけど、あえてコンピュータっぽくするために、古いトークエンジンを使いました。
最後のCAMP 95!っていう短いジングルは、友人を巻き込んで3人×4パートのコーラスです。たったこれだけの録音に半日かけてます。よく聴くと各パートが3人なのがわかると思いますけど、自分が一番下手。しかしこのジングルは好評で、イベントでは何度も流れていました。
なお、このCDには後に細野さんと共演したり、清水ミチコに楽曲提供するH氏が参加しております。打ち合わせで何度かお会いしたけど、オーラが違ったよね。