ヱヴァQ 音楽集の「Famously...」ピアノソロを弾いてUPしましたの巻

 
https://www.youtube.com/watch?v=jqCQqh23Pv8          http://www.nicovideo.jp/watch/sm26376706

ソロのフレーズを思いつかないときは、半音階でごまかせという不文律があるんですけど、それを忠実に守ってる(汗)クリヤ・マコト先生のソロプレイを耳コピしました。
譜割りは細かくても、拍子を大きく取るのが演奏上のポイントです。

先日、スタインウエイを弾く機会があったので、ピアノと音源をスタインウエイのようなタッチと反応性に調整して弾きました。
自分は左手が強く、ピアニッシモを出すのに苦労していたのですが、今回の調整だとピアニッシモが弾きやすいので、大変よろしいです。

この曲は、以前youtubeで外人さんにリクエストされていて、面倒だなあと思って放置しておりました。どうやらご本人も覚えていたようですw

エンジニアリングの面では、Studio One(DAW)でエフェクトを付けていて、すごくいいサウンドに仕上がっていたんですが、音声を320kbpsでエンコードしたら繊細なニュアンスが全部すっ飛んでしまいました。圧縮されることを前提に音作りしなくてはならないのかも。
Studio Oneは内部処理が32bitでとにかく音が良いです。録音は44.1kHz/16bitでやってるんですが、次回からは96kHz/24bitのハイレゾ録音にしようと思っています。