音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Kindred Spirits (Theme Q) を演奏してUPしましたの巻

 
https://www.youtube.com/watch?v=9sJcoTeCSTc         http://www.nicovideo.jp/watch/sm26516251

やっとできました。
これをうpするまでにシンエヴァが公開されたらどうしようとか、まったく心配する必要がないほどシンエヴァが遅れているので、余裕をかましすぎました。

今回はINTEGRA-7を96kHz/24bitモードにして録音しているので、オリジナルの2chマスターはものすごく音がいいです。
INTEGRA-7の、特にスーパーナチュラル音源と、エフェクト関係はハイレゾの恩恵が大きいです。ピアノの減衰部の解像度が上がります。リバーブの質感も全然違います。
ただデータ量が3倍になるので、いろいろ大変ですね。Kindred Spiritsは4分半で、通常なら2ch音声のWAVEデータは50MBくらいなんですけど、96kHz/24bitだと150MBくらいになります。

録音とミックスはiMacMOTU Digital Performer 8 の試用版です。30日間のみ試用可能ですが機能は全部使えるので、ここぞとばかりに利用させていただきました。ということで、久しぶりのMacDTMでした。


Kindred Spiritsということばは、いろいろな訳ができると思いますが、自分は「呼びあう魂」と考えております。