本日の大決戦−ヤマト・ガミラス・ガトランティス−の進捗の巻

<構成>
1.ヤマト:C minor
2.ヤマト展開部1
3.ヤマト:D minor(短い)
4.ガミラス:G minor
5.ヤマト:C minor
6.ヤマト展開部2(帝都防衛戦と同じつなぎ。7拍子w)
7.ガトランティス(D minor→G minor)←イマココ

BLAME!の新装版を読んだり、シドニアのニコ生にうつつを抜かしたりしつつも、しっかり進んでいく編曲ですが、いよいよラストのガトランディスG minorパートに突入です。
このG minorの部分が、いわゆる白色彗星のテーマなのですが、ベースにディミニッシュの音が入ったりして、さらばヤマトのサントラとは微妙に違うので新鮮です。彬良さんが、「ほとんど同じだけど、少しだけ変えている」というようなことを言っていたのが、こういう部分だと思います。泰先生が聞いたら「うまいこと変えやがって」って嫉妬するような、憎たらしい変え方です。採譜してみて、改めてわかりました。やりおるわー(笑)。