読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

TVドラマ 「デスノート」のBGMを演奏してUPしましたの巻

ピアノ

 
https://www.youtube.com/watch?v=zSf109r83xk          http://www.nicovideo.jp/watch/sm27101380

テレビドラマのサントラを演奏するのは久しぶりです。「あまちゃん」のときは乗り遅れて機会を逸したので、今回は大慌てでやりましたw

前半は緊迫したシーンでよく使われた曲です。
最初はソロで弾こうと思っていたんですけど、かなり練習しないと弾けそうになかったので、連弾にしてしまいました。いつもの手ですw
クリックに合わせて、心を無くして16分音符を弾き続けました。画面を見ると、軽く弾いている感じですが打鍵速度が速いのでかなりの音量が出ています。

後半は終盤に多く使われた曲です。10話などは、使われたBGMの半分以上がこの曲でした。
音符が少なく、全編ピアノ〜ピアニッシモという制約の中で、しっかりした演奏表現をつけるという挑戦でした。
ドラマでこの曲が流れた時に、ビビッ!と来てしまったので、気持ちが新鮮なうちに弾けてよかったです。
第10話の、月と総一郎のシーンがこのドラマのクライマックスだと思うのですが、その場面でこの曲が流れたのは必然です。

新しいPCでの初動画でしたが、SSDにファイルを置いているので、編集作業が快適でした。また、HD動画をやすやすとエンコードしてくれて、core i7-4790の威力を感じました。
このパソコンにしてから初めてCPU使用率100%になったと思いますw