音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

宇宙戦士バルディオスのブルーレイBOXが出ますの巻

10月下旬にバルディオスのブルーレイBOXが出ます。TV版全話(未放映含む)と劇場版がセットになっています。
明日を救えバルディオス→救えないままTV放映打ち切り→映画版でも救えずに完結、ということで、すっかりネタアニメになっている感のある作品ですけど、わたしのようにコアなファンもいますので、ひとまず喜ばしいことだと思います。

主人公マリン役の塩沢兼人さんや、シナリオの首藤さん、劇場版作監の芦田さん、音楽を担当した羽田健太郎さんなど、鬼籍に入られた方も多いです。わたしがハネケンの音楽に魅せられるきっかけになった作品でもあります。
実は、わたしはいままで未放映分を見たことがないのです。DVDも持っておらず、レンタルもされていないということもあって、これでようやく見ることができます。

映像以外では、TV版+劇場版のサントラCDが発売になっていますが、残念ながらすでに廃盤です。
TV版主題歌「あしたに生きろバルディオス!」は、ハネケンランドというCDに収録済み。これは名曲です。
また、劇場版の主題歌「素顔のままで」「Sea wind」を含んだTONY(というバンド)のCDが、ようやく発売になっています。
さらに、戸田恵子さんの劇場版挿入歌「思い出ブルー・ドリーム」は彼女のベストアルバムに収録されています。戸田さんのベストアルバムはイデオンの「コスモスに君と」や、ガンダムの「いまはおやすみ」などが入っているのでCD音源をお持ちでない方はお買い得かも。ちなみに「コスモスに君と」でピアノを弾いているのはハネケンで、2コーラス目のプレイがとてもかっこよくて大好きです。