Tong poo(ピアノ4手版)を演奏してUPしましたの巻。

 
https://www.youtube.com/watch?v=B9WDXGjL-6Y         http://www.nicovideo.jp/watch/sm28073083

昨年末に、家の中を大掃除している最中に楽譜を見つけたので、弾いてみました。
安定して16分音符を弾けるのはテンポ140までなので、そのテンポで頑張っています。135だとかなり余裕が出てきますが、さすがに遅かった。

中間部のミニマルシーケンスフレーズが大変で、「なんでこんなにつらいんだろう」って泣きそうになりながら弾いてます。ふと、教授はこれをピアノプレーヤに自動演奏させていることを思い出して、あえて機械的な打ち込みにして、現代音楽風の表現にするべきだったと後悔しています。

  • 問題点
    • 調性が違う
      • いつもはD minorで弾いていますが、この楽譜はC minorです。D minorでの運指がまったく通用しないし、変なところで黒鍵が入るので、ものすごく弾きにくいです。
      • ソーラソドレラソー(Cm)ではなくラーシラレミシラー(Dm)なら弾きやすい。
    • 楽譜にミスプリがある
      • 微妙なコードが多い曲なのに、臨時記号(#、♭、♮)のミスがところどころあって、おかしな響きになるので、丁寧に検証して修正する必要がありました。
    • 中間部が少々くどい
      • 延々ミニマルなので、勝手に変化をつけさせていただきました。
    • 長い
      • 連弾なので楽だと思っていましたが、ミニマル部分の音符がめちゃくちゃ多くて、体力的にきつかったです。いままで演奏してきた曲の中で、最も音符が多いのではないかと思います。

東風は高校生の頃から弾いていますが、何度か録音しようとしては挫折を繰り返しているので、最後までやりきったのは初めてです。
いろんなバージョンがあるけど、一番好きなのは矢野顕子さんの最新アルバムだったりしますww
YMOの演奏では再生ライブのアンコールが大好きです。このライブが私の唯一の生YMO体験なんですけど、イントロがはじまった瞬間の大歓声が忘れられないです(笑)。