読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

伝説巨神イデオン 発動篇BGM 「死」を弾いてみた:楽譜付き

ピアノ アニメ

 
https://www.youtube.com/watch?v=be58aQBZ4LM      http://www.nicovideo.jp/watch/sm28613010

オッサンホイホイ動画ですねw
楽譜作成〜演奏〜動画投稿を1日でやれてしまうのは、この音楽が血となり肉となっているからにほかなりません。
オマケの曲はコード譜を書いただけで、ぶっつけで演奏しています。ぶっつけといっても、いつも弾いてる曲ですけどねw

イデオンは非常にヘビーなアニメなので軽々しく勧められないんですが、この作品がなければエヴァは生まれなかったのは間違いなく、そしてエヴァが生まれなければその後のフォロワーの作品も生まれないということで、日本のアニメ業界にあまりにも多大な影響を与えた作品です。特に劇場版はガンダムで稼いだお金を惜しげもなく投入されて製作されているので、なにもかく規格外です。
トップをねらえ!は全6話のOVAで、ギャグテイストではじまるのに徐々にシリアスになって、最後はヤマトになる合体ロボットアニメです(なんだそりゃ)。

動画の後半で登場するオーケストラ(弦楽器)のサウンドは、かなり気に入ってます。
「悲愴なる決意」は、いままでいろいろな曲で使ってきた弦楽器(5チャンネル分)に少しエフェクト(コーラス)を加えて、なおかつヴァイオリンとチェロのソロ楽器を加えました。計7チャンネルですね。
タナトスのチェロ合奏は、4チャンネル使ってます。上記の弦楽器のビオラ・チェロパートに加えて、さらにソロのチェロを2本追加です。ぜいたく。

実は「悲愴なる決意」は、ずっとずっと演奏したかった曲で、今回さわりだけでも演奏できて本当に嬉しかったです。トップ大好き(´;ω;`)