読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

スケオタ必見のユーリ!!! on ICE の巻

アニメ

久しぶりにオープニングで卒倒しそうになったアニメです。見るしかない。

http://www.nicovideo.jp/watch/so29776369
この日記ではあまりフィギュアスケートのことを書いてないですが*1、自分は重度のスケオタなのでオープニングのスケーティングですでに半泣きですわ。
まずディーン・フジオカに主題歌を依頼するのが意味がわからない。3拍子なのも意味がわからない。作画もすごすぎて意味がわからない。でも宮本賢二が振り付けなのはわかる。

企画意図もいまひとつわからないんですけど、日本アニメ(ーター)見本市の「ENDLESS NIGHT」のスタッフを中心に作られていますので、監督の山本沙代さんの持ち込みでしょうかね。ENDLESS NIGHT自体は、アニメートはすごいんだけれども、ドラマとしてはよくわかんない作品という印象でしたが、ユーリでは久保ミツロウを引っ張り出して、マンガのネームの要領でシナリオとラフなコンテを作らせたようです。
ストーリーは、よくあるスポ根ものです。才能はあるけれど自己評価低めな主人公がいて、一方ですごいライバルがいて、コーチがいて、という設定なので特に驚くことはないと思います。コーチは直前シーズンの世界チャンピオンなので、病気で引退のち死去というエースをねらえ!の宗方コーチ以来つづく王道パターンか、もしくはコーチ自身がラスボスになるパターンと思われます。どっちでもなかったら、さらにおもしろそう。

スケーティングの場面のカメラワークと作画が神がかっています。実写を元に描き起こしてるようなんですが、現実的に難しい技が多いので、フィギュアに詳しいアニメーターが入って描いているようですね。選手ごとの動作の違いまで表現しているのがすごいと思いました。
第一話だけで一晩中喋り通せるくらいのネタがあったので、このへんでやめておきます。九州に実在する町がモデルになってるので、機会があれば聖地巡りしたいなとは思っていて、要するにドハマリ状態です。

*1:いま検索したら、羽生結弦やトゥクタミシェワのことをこれっぽっちも書いてなくて驚いた。