ユーリ!!! on ICE のBGMをいろいろ演奏してUPしました(第3回)の巻


ユーリ!!! on ICE のBGMをいろいろ弾いてみた3 - 楽譜付き Yuri !!! on ICE ost (piano cover)

どんだけユーリが好きなんだという感じですが、また弾いてしまいました。
今回はユリオのFS曲「アレグロ・アパッショナート」関連で2つと、9話のラストで流れた涙・涙の曲です。

最初のピアノ協奏曲版アレグロ・アパッショナートは急遽採譜して弾こうと思ったので、練習期間は2日です。冒頭のカデンツァがなかなかビシっと決まらなくて大変でした。ユリオ練習中のやつは4話で流れたものです。この曲に限りませんが、このアニメってスケーティング曲のアレンジ版を劇伴にしていることが多いですね。宮川先生流にいうと変奏曲なので、ドラマ全体の統一感が表現できていると思います。たとえば、イ・スンギルのSP曲のピアノアレンジが、勇利のエロスの表現解釈のときに使われています。でもスンギルの演技自体は超ストイックという対比。これは驚きました。

というわけで、ユーリ!!! on ICE も残り3話になりました。
3話ずつ起承転結で進むかと思ったんですが、まだ「転」していない感じなのでどきどきしながら10話を待ちたいと思います。全12話なので、もうすぐ終わりですが、これだけハマってしまうとロスがつらいだろうなあ(;´∀`)