ユーリ!!! on ICE のBGMをいろいろ演奏してUPしました(第4回)の巻


ユーリ!!! on ICE のBGMをいろいろ弾いてみた4 - 楽譜付き Yuri !!! on ICE OST (piano cover with sheet music)

早いものでユーリの劇伴演奏動画も4作目です。
1曲めはニコ動やYouTubeでリクエストいただいていた5話ラストの曲で、半ば義務感で弾きました。指定テンポよりかなり遅いです(MM.140。自分が安定して16分音符を弾ける限界です)
2曲め以降は(問題の)10話の劇伴です。
2曲目 "Love life" はヴィクトルのセリフですが、矢野顕子さんが20年前にリリースしたアルバムのタイトルもひっかけています。
3曲目はヴァイオリンとピアノのアンサンブル曲でしたが、ピアノソロにアレンジしました。ドルチェなニュアンスを意識して演奏したら、ちょっとエロスな雰囲気になりました。半音進行が多く、上手に歌うように演奏できると、独特の色っぽさが表現されます。
4曲目は一番弾きたかった曲です。10話で一番好きなシーンの曲なのですが、劇中ではかなり短いので、後半に9小節ほど足しました。

楽器の設定(弱音でのやわらかい音色)や演奏表現に、「この世界の片隅に」劇伴のコトリンゴさんのピアノ演奏からかなり影響を受けてるんですが、第三者にはわからないかもしれませんねw