音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

ユーリ!!! on ICE のBGMをいろいろ演奏してUPしました(第5回)の巻


ユーリ!!! on ICE のBGMを弾いてみた5 - 楽譜付き Yuri !!! on ICE OST (piano cover sheet music)

ユーリ劇伴演奏動画も、とうとう5回めです。
実は前回で終わりにしようといていたんですけど、YouTubeのコメントでご要望をいただいたので急遽採譜して演奏しました。3曲では時間が短かったので何かもう1曲弾こう、ついでにコスプレもしたいな勇利のウインドブレーカーも買っちゃったことだしと思って、それで最初は「離れずにそばにいて」を弾こうしましたが、第1話の勇利のコスプレでこの曲弾いちゃうのはもったいないなと思ってやめました。その代わりにHistory Makerです(笑)

ユリオとオタベックの曲は5拍子で難しかったです。バッハの平均律のプレリュードっぽいので、前奏曲にしました。二人の友情も始まったばかりです。

12話ラストの曲は、槇原敬之さんのアルバムのタイトルを拝借しました。どこかで使おうと思っていて使えなかったので、良かったです。

HIstory Makerは正真正銘の一発録りなので細かいところは目をつぶってください(汗)
これを聞きたかった人がいるようで、さっそく感謝のメッセージをいただいてしまいました。

2ヶ月で動画5本とか、これほど短期間にたくさん演奏できるとは思っていなかったんですけど、半分くらいの曲が「Yuri on ICE」のバリエーション(変奏曲)だったので、採譜は比較的容易でした。やはり、何か核となる楽曲があって、そこから派生した劇伴を多く用いることで、音楽的な統一感が取れていたと思います。スケトラが多彩でバラエティに富んでいるだけに、こういった統一感の表出は、とても重要ではないかと感じました。

今度こそユーリ!!!の劇伴シリーズは終了だと思います。
あとはスケトラでいくつか弾きたい曲があるので、弾くと思います。「離れずにそばにいて」がずっと弾きたくて、ようやく頭の中でアレンジがまとまってきたので、頑張ります。