ユーリ!!! on ICE 愛について ~Eros~ を演奏してUPしましたの巻


ユーリ!!! on ICE 愛について ~Eros~を弾いてみた In Regards To Love - Eros (piano cover) sheet music

やりました。全力のエロスです!

某社から出版されたピアノ譜があまりにもひどかったので、俺様が見本を示してやるみたいな気持ちでアレンジしました。弾きやすく演奏効果が高いものを目指したつもりでしたが、弾きにくくて演奏効果も微妙な感じな部分も多く、なかなか思うようにはいかないものですね。

当初は演奏指示を入れておらず、音符だけの楽譜でした。この状態で演奏しても起伏に乏しい感じになってしまいます。リズムパターンが最初から最後まで同じなことが原因なんです。これはもう、最初からヤバいってわかっていたのですが。
そこでまず、デュナーミク(強弱表現)をつけて、ついでにリズムの扱いもパートごとにはっきりした特徴を出すことで、楽曲としてのドラマを作り上げた感じです。アレンジが4日で、表情付けの修正に2日かかってます。

結果的にとてもドラマティックな仕上がりになったという自負はありますが、ほとんどそういう演奏表現で作り上げたものなので、われながらしっかり弾けたなあと褒めてやりたいです。ショパン舟歌を勉強したことも役に立ってます。細かなキズはあるんですけどね、まあ勢いが大事だと思うのでよしとします。

あと動画の説明にも書いたとおり、イメージはカルメンです。ラストの一番盛り上がるところは男を捨てていますが、カルメン自身も涙も流しているという解釈で、思いっきり切なく弾いてみました。

ユーリ!!!は、もう少しスケトラを弾きたいと思っています。
・Yuri on ICE(練習中)
・賑やかな南くんの曲
・離れずにそばにいて
この3曲はぜひとも弾きたい。放映中のオンタイムで弾ければよかったんですけど、こういうのは楽曲を自分の中で消化してからでないと弾けないので、急がずじっくりやっていきます。