ヤマト音楽本の入稿が終わりましたの巻

コミケ用の宇宙戦艦ヤマト音楽本を入稿しました。本文44ページになりました。見本はそのうちUPします。あまり難しいことは考えずに、好きなことをやろうと思って原稿を書きました。こういうスタンスだと気が楽になるのは当然ですけど、原稿の進み方もスムーズでよかったです。

表紙のために久しぶりに絵を描きました。デジタル作画にもチャレンジしました。Astropadというアプリを使って、iMacで起動しているクリスタに対して、iPad Proを液晶タブレット代わりに使ってお絵描きしています。これがダメだったらワコムの高い液タブ買うしかないなあって思っていたんですけど、全然大丈夫でした。ワコムよりいいんじゃないかと思います。

コミケにはもう1冊、ユーリ!!! on ICEの音楽本を出すつもりなので、ひきつづき頑張ります。ほとんどの印刷会社はコミケの10日前入稿でも大丈夫だそうで、昔とは比べ物にならないスピードですけど、割高になったりするので、できるだけ今月中の入稿を目標にします。