音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

コミックマーケット93にサークル参加しますの巻

コミケにつづいて、冬コミケも参加できることになりました、配置は 12月30日(土曜)東1ホール E21b サークル名「コスモピアニスト」です。

※頒布予定物(新刊3冊を予定)

1.宇宙戦艦ヤマト2199 & 2202 サントラ解説本

2.羽田健太郎 10th メモリアル本

3.ズルいピアノ練習本(←なにそれ)

あと既刊の「魂の変奏曲」(ヤマト第一作&2199サントラ解説本)と「ユーリ!!! 超絶音楽解説本」(ユーリ!!! on ICEスケトラ&サントラ解説本)を持って行きます。

新刊1と2は確実に出ると思います。

新刊1のヤマトのサントラ解説は、2199のガミラス国歌とか、2202のズォーダー愛のテーマとか、新作劇伴が中心です。夏コミで出した「魂の変奏曲」で2199のサントラにあまり言及できなかったので、この本で補完したいところです。

羽田健太郎 10th メモリアル本は、宝島~マクロス愛おぼ~それ以降までハネケンが関わったアニメサントラ解説本です。すでに書き始めていますが、作品数が多いのでかなり厚くなりそう。

ズルいピアノ練習本は、趣味でピアノをやっているけど練習嫌いな人(わたしとか)が陥りがちな「あの曲が弾きたいけど弾けなくて挫折(;´Д`)」という経験をできるだけ解消するための練習アイディア集です。真面目に練習している人は、見なかったことにして下さい。