音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

アニメいろいろ

デビルズライン

せっかくカッコつけて作ったと思われるスコープサイズのアバンが、悪印象しか与えませんでした。ムダに長くテンポが悪く、スピード感が欠如しているのでかなりつらいのです。本編もやはり開始部分からテンポが悪く、作画が微妙ということで早々に視聴中止となりました。若年層を意識していると思いますが、その若年層を舐めているんじゃないかという気がします。

 

ピアノの森

3D撮影のコンサートホール映像と、モーションキャプチャのピアノ演奏でいきなり不気味の谷に突き落とされました。その直後に手描きのファンタジーなシーンが繰り広げられるという、両極端な演出も驚きます。たぶん狙ってるんでしょう。しかしコンサートホール内をわざわざグリッとカメラを回してみせるなど、視覚演出面で自己顕示欲が前面に出てくるのが気になります。そこが主目的になってはいけない作品なのに、止める人がいなかったのだろうか。手描き背景は素晴らしいですし、ピアノ演奏は見事です。

 

ゴールデンカムイ

アバンからテンションが高く引き込まれる。こうでないと困るんですよ。本編は画面レイアウトが平凡なのが惜しいと思いました。北海道の大自然を視覚で味わってもらおうというサービス精神がまったく感じられん(笑)。けれどそれは正しいし、アニメートも見事でした。羽山さんが作監ですね。色彩のトーンを抑えすぎのような気もしましたが、季節は冬だしこれはこれでよいと思いました。女子の声優が超棒読みでつらいこと以外は欠点なしです。