ピアノリハビリの巻(4)

相変わらず革命のエチュードを練習中。練習時間が少ないのはわかっているのですが、なかなか思うように弾けるようにならないのでちょっとつらいです。

といっても全体的に弾けないわけではなくて、だいぶポイントは絞れてきました。以下の2箇所の左手パートが鬼門です。

1.15~16小節

f:id:Harnoncourt:20180628211930p:plain

16分音符5つで2オクターブ以上を上下する難易度が高いパッセージで、上がる方向に弾くのが苦手です。親指をおへその前のあたりまで動かす必要があるので、なかなかスムーズにいかない。12年くらいまえにこの曲を発表会で弾いたときは、それほど苦労しなかったはずなんですが。

2.25~26小節

f:id:Harnoncourt:20180628211920p:plain

ここも同じですけど、最初の音型を5323-1で取ろうとすると高確率でミスるので、ハンス・フォン=ビューローによる上記の運指のほうがよさそう。

全体的に指を動かして力技で弾こうという意識が先走っているので、もっと手首・肘を柔軟に使って、しなやかに、うねるような表現で弾けるようになりたいです。