音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

思い出ブルー・ドリームの巻

このブログを検索するとイヤというほどヒットする劇場版・宇宙戦士バルディオスの挿入歌でありサントラ未収録のインスト劇伴ですが、ついに(ようやく?)演奏に取り組んでおります。

編成は、バンド+弦楽器+ハープ+グロッケン+ピアノというピアノ入りイージーリスニング系のアンサンブルです。ブルーレイから耳コピしてスコアを作ってしまいました。

f:id:Harnoncourt:20180924215402p:plain

劇中で使われたものは、イントロとラスト(おそらく)でカットされている部分があります。特にイントロの方は不自然なので、ボーカル版を参考に2小節補完してあります。この補完作業、オケはボーカル版からそのまま持ってくればいいのですが、ピアノはボーカル版にはないのでちょっと面倒です。しかしヒントはあります。この補完部のあとの2小節のピアノのフレーズ(アルペジョ和音)はボーカル版ではエレキギターが弾いているフレーズなので、その前の2小節もギターから補完すればいいんです。ということで出来上がったのが上のスコアで、実際に演奏してみても不自然な感じはしませんので成功です。

セリフや効果音の後ろから聞こえてくるので採譜が困難で、結局ピアノとリズム隊以外はボーカル版から耳コピしています。だってテンポ以外は同じなんだもん(笑)

アニメではこの劇伴のあとにピアノソロでも同じ曲が流れますが、そちらも演奏して一緒にUPする予定です。

※調性の件

実はバルディオスはピアノ楽譜集が出ていて、この曲も掲載されていました。それがGマイナーです。ところがこのインスト版はF#マイナーで、ピアノソロ劇伴はFマイナーです。おそらく元はFマイナーで、戸田恵子さんのボーカルに合わせて半音上げたのではないかと思います。

※訂正

ピアノソロ劇伴もF#マイナーのようです。おそらくテープの回転速度を落として尺を稼いだと思われます。