音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

「アフロディアに花束を」の巻

宇宙戦士バルディオスの劇伴で、思い出ブルー・ドリームと一緒にUPしたくて採譜して演奏しました。32小節の短い曲なので3時間くらいでできてしまいました。

この曲は、マイナー系メロディ+4つ打ちコードピアノによる悲愴感に満ちた劇伴シリーズの1つです。以前にイデオンの劇伴から3曲まとめて公開したこの動画と同じアレンジ手法で、羽田健太郎氏が関わった作品で数多く見られます。


伝説巨神イデオン 発動篇BGM 「死」を弾いてみた:楽譜付き

 

演奏で難しかったのはエレキギターのソロです。楽譜で書くとあっさりしてるんですけれども、チョーキングチョーキングビブラートといった技術が使われているので丁寧にコピーしました。

f:id:Harnoncourt:20180930203238p:plain

またINTEGRA-7はシンセモジュールなのにギター系のエフェクトがたいへん充実していて、基本のエレキギター波形からさまざまなサウンドを作れます。いままでエレキギターを使ったことがありませんでしたが、今回ようやくINTEGRA-7のギターアンプシミュレータの実力を感じることができました。たとえば、きちんと弦をミュートしないで2度音程が重なると音色が歪みます。原曲にもそういう箇所があるので、そのへんも含めてコピーしていますw

「思い出ブルー・ドリーム」もほとんど完成しているので、次の週末あたりで公開できればいいなと思います。