音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

iZotope Ozone 8 Advance/neutron 2 Advance セットを購入したの巻

AIが自動的に最適化してくれるツールということで各所で話題になっているマスタリング&ミックス時のレベルコントロールプラグインソフトです。

自分はマスタリングツールではあまりアクティブな使い方は考えていなくて、2chミックスの整音と、ある程度のマキシマイズができればいいくらいの感じです。それだけのために使うには高いような気もしますが、何も考えなくてもいいし、あっというまに作業が終わるので、時短ツールという認識です。

とりあえずマスタリング用のOzoneから使ってみていますけど、自動でパラメータを設定してくれてマキシマイズできるのでとにかくラクです。また意図的にいびつなミックスをしたソースを投入すると、むりやり平準化しようとするのが面白い。たとえばベースが強調されすぎたミックスに対しては、ベースの音量変化に合わせてイコライザーが動的に作用して*1、強制的にバランスのよいサウンドにしてしまいます。でもイコライザーを手動でスルーさせてやれば、その部分は解除されます。このあたりの操作がわかりやすくて、ほとんどマニュアル要らずです。

neutronはミックスダウン時に各チャンネルに対してレベルを自動最適化してくれるツールで、いまやっているバルディオスの「思い出ブルー・ドリーム」のミックスで使う予定です。これでちょっとは玄人っぽいサウンドになればいいなあと淡い期待を抱いております。

*1:アクティブ・イコライザー