ドラマ「同窓会」(1993年)の曲をいろいろ弾いてみましたの巻

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

この冬で放映25周年となるドラマ「同窓会」に使われた楽曲を演奏しました。一応サントラ盤に準拠してピアノアレンジしています。CROSS ROADとMild Winterは当時も演奏していますが、ずっと弾きたかった米川英之さんの「同窓会」をようやく弾けました。この曲のイントロが本当に大好きで、イメージしたとおり明るくさわやかに弾けたのでとても満足してます。

今年「おっさんずラブ」がブームになったので、先駆者ともいえるこの作品の再評価をしたいです。(おっさんずラブと違って脚本が暴走気味で、登場人物が急に消えるなどいろいろ瑕疵はありますが)

このドラマでどうしても言及しなければならないのが山口達也君の初々しくも情熱溢れる演技で、脚本の井沢満さんも彼に惚れ込んだ結果、脇役から主役級にランクアップしてしまいます。

井沢さんはブログをやっておられて、「同窓会」のこともときどき話題に登場します。ご本人も特別な思い入れのある作品ということです。

blog.goo.ne.jp

今回、ヤマハMONTAGE 8でローランドINTEGRA-7を鳴らしてます。なんとデフォルトでベロシティマッチング完璧でした(驚愕)。ピアニッシモフォルティッシモまでなんの苦もなく思ったようにコントロールできます。UPした3曲ともしっかり演奏表現できているのはほとんどMONTAGEのおかげです。当初はMONTAGEのCFXを使おうかと思っていたのですが、テストのつもりでMONTAGEでINTEGRA-7のピアノを試してみたらすごくいい感じに弾けてしまったので、そのまま採用しちゃいました(笑)