音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

dbx 160A 購入の巻

reface CS 用にヤフオクdbx 160A(コンプレッサー&リミッター)を購入。状態は良かったです。

フィルターエンベロープを効かせたシンセベースなどはオケに混ざるとアタックしか聞こえなくて低域が物足りなくなりがちですが、そういうときにコンプを使って減衰部を持ち上げると、バランスのいいサウンドになります。

以前は旧モデルの160XTを使っていましたが、あまりシンセには使っていなくてボーカル用途が主体でした。ほとんど音源が残ってないんですけど、下の動画のインスト曲のベースと、最後に入っているジングルのコーラス録りで使ってます。

www.youtube.com

コーラスはcamp, 95(ninty five)と言ってるだけですが、" ナインティ・ファイヴ " というニュアンスにこだわっていて、この最初のンを拾うためにかなり強くコンプをかけてます。

ということで、さっそく reface CS で使ってみたんですけど、CSの音の立ち上がりが速すぎて、コンプレッションの動作がついてこれないことが判明*1。すこし立ち上がりを遅くした音を入れてあげるといいかんじです。あと昔は気にならなかったんだけどやはり微妙に音が痩せるので、それを織り込み済みで使ったほうがいいなと思いました。そして1:∞のコンプは相変わらず気持ちいいですね。

*1:このコンプはアタックタイムを調節できません。