音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

大友克洋「童夢」イメージアルバム、35年を経てついにCD化の巻

f:id:Harnoncourt:20190130110221j:plain

1980年代にアニメ音楽系レーベル主導で漫画の音楽アルバムがたくさん作られていました。漫画作品のイメージアルバムについてはこのブログではすでに何度か書いていますが、レーベル主導の制作はお決まりの粗製乱造を招き、OVAの台頭もあってイメージアルバムというジャンルは衰退します。そんな中にあって、このアルバムは作曲者が原作者に企画を持ち込むという形で作られた異例の作品です。イメージアルバムからOVAへ転換する1年前の1984年にリリースされています。

このアルバムは基本的にはエレクトロなロックサウンドで作られていて、テクノっぽい要素もあるので当時YMOやJapanが好きだった自分はかなりハマりました。でも、ある程度オトナになったら、わずかに入っているアコースティックな曲の良さに気づいてこんな曲をコピー演奏しています。

www.youtube.com

原作の「童夢」も長らく絶版で入手困難ですが、これを期に再版していただきたいと思います。大友克洋先生の初期の傑作です。

DISC UNIONで予約するとレコードジャケットの帯がつくそうですw