音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

Windows10 1809(October 2018 Update)が自動適用されないPCを手動でアップデートするの巻

7年前くらいに HP pavilion dv6 というノートPCを買いまして、一昨年にWindows7.1から無料でWindows10にアップデートして、Windows10のテスト機として窓際で余生を送っていたんです。本日、思うところあってこのPCを最新のWindows10であるバージョン1809にアップデートしようとしたところ、セキュリティ対策のアップデートがいくつかなされたあとは「最新の状態です」と表示されてしまって、バージョン1803(1809の1つ前)からさっぱりアップデートできません。

仕方ないのでネットを検索したところ、手動でアップデートできるサイトを発見したのでそちらを利用しました。下記のマイクロソフトのこちらのページにアクセスして指示に従えばOKです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

なお、このページはWindows10のパソコンでアクセスしないとだめです。違うOSやバージョンだと正しく表示されませんのでご注意ください。

 

少し調べたところ、古いPCでは1809へのアップデートが自動で適用されないケースがあるようです。これから職場でWindows10のパソコンを大々的に導入しようとしているのですが、アップデート関係の挙動がよくわからないことが多くて困っております。いろいろ不安ですわ~(わたしの本職は企業内情報システム屋でございます)。

 

※おまけ:Windows10のバージョン表記の見方
1803とか1809は「西暦2桁年+リリース月」と見ます。次期バージョンは1903ですが、リリースが遅れていてまだアップデートはできません。モタモタしているうちに1906になってしまいそうですね。