きのう何食べた?のナカムラヤの曲やらおっさんずラブのRevivalを弾きましたの巻

まずナカムラヤ。これは複数のかたからリクエストをいただいたので、それにお応えしました。


ドラマ「きのう何食べた?」より ナカムラヤのテーマ を弾いてみた:楽譜&歌詞つき

当初は原曲の音を丁寧に拾ったんですがあまりにも弾きにくかったのでボツにして、原曲のニュアンスをなるべく尊重しつつ、変ロ短調を生かして伴奏の音の配置を工夫することで跳躍フレーズを弾きやすく改変しました。

 

次にRevival。
TV版のときにも演奏してみた動画でUPしているピアノバージョンが劇場版のいいシーンで流れて、確認のために2回目を見たらその場面で泣けちゃったので再度弾くことにしました。ジャスティスいいやつなんだ。
前回は採譜にミスがあったり、楽曲の把握が不十分で及び腰な演奏になっていたので、地に足がついた演奏表現を心がけました。ヤマハMONTAGEのCFXの素晴らしい音色を堪能して下さい。


劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD 主題歌& BGM 「Revival」ピアノバージョンを弾いてみた:楽譜付き

 

ムック本を読んだら、この曲が流れた場面は自分が学生時代に住んでいたところの近くでロケしたということで、思い入れもひとしおです。