交響曲 宇宙戦艦ヤマト の解説本を作成中の巻

羽田健太郎:交響曲 宇宙戦艦ヤマト

羽田健太郎:交響曲 宇宙戦艦ヤマト

 

冬コミケに出られれば発行するつもりの交響曲ヤマト解説本を書いてます。

第一楽章と第四楽章の構成がユニークで難しかったんですけど、繰り返し聞いたりスコアを読み込むことでなんとか理解できました。自分はこの曲が初めてリリースされた1984年にはこの曲は理解できず、その後はほとんど聞いていませんでしたが、ようやくアニメ劇伴という枠をこえて、独立した作品としても完成度が高く普遍的な感動をもたらす音楽ということがわかりました。

四楽章形式の交響曲ということで敷居が高さは否めないですし、ラプソディの第四楽章はともかく拡大されたソナタ形式の第一楽章を楽しむのはけっこう難しいと思うので、気軽に聞いてほしいという気持ちも込めてわかりやすい解説を心がけようと思っています。