UVI Orchestral Suiteの巻


Orchestral Suite | Official Trailer UVI

ここしばらくオーケストラ音源をいろいろ探しているのですが、PC環境が貧弱なので(SSDの空きが100GBくらいしかない)容量が小さい音源を探していてこれに行き着きました。総容量たったの4GBです。各楽器のデータ量は数十MB程度しかないのでSSDならロードは一瞬ですしHDDでも実用的に使えると思います。

内容的には、Roland INTEGR-7のSNアコースティック音源のオーケストラ系音色が揃っているという感じで、コントローラを上げると音量や音色が変化します。ただ音のバリエーションはRoland INTEGR-7よりだいぶ劣っていて、mp~fくらいまでの音しか収録されていないので、単体の楽器で表現力のある演奏はできません。アンサンブルで聴かせるタイプの音源ですね。

SNアコースティック音源は1音色でかすれたpppから破綻したfffまでをたった127段階の刻みで鳴らしてしまいます。たとえばコントローラをリセットしようとしてゼロにすると音が消えてしまうし、maxの127に上げるとバリバリに割れます(笑)。またベロシティの強さでアタックのスピードは変わるし、ノートオン(打鍵)の前後関係を判断して自動的に奏法が適用されるため意図しない挙動を見せるとも少なくなく、使いこなしが難しいです。自分も慣れるのにだいぶ時間がかかりました。それと比べると、どんな操作をしても穏当な音しか出ないこういう音源は、逆に初心者でも安心して使えるのではないかと思います。

この先、PCを新調してSSDを2連装にして大容量のピアノ音源とオーケストラ音源を揃えることを考えていたのですが、独奏の管楽器はINTEGRA-7で十分という気がしています。木管楽器が好きでいままでもいろいろな動画に使ってきましたが、サックスやトランペットもすばらしいです。ノイズまじりのトランペットでお手軽にマイルス・デイビスの気分が味わえますw